第二自主探2019年01月13日

入江邸あと
2019年1月13日 日曜日 晴
第二自主探

参加人数をチェックし忘れた。20名くらい。初参加で初鳥見という若い女性が2名。優先的に先頭を歩いてもらう。
昨日は寒かったが、夜の雨の後晴れたので、多少湿度もあり、日差しが暖かい。
アカハラやツグミ、アオジが極端に少ないのは何故だろうか?
ヤブツバキがやっと咲き始めてきたので、まだ本格的に寒い訳ではないからだろうか。
今日のトピックはノスリの若鳥だろう。
葛原岡神社の手前で、カラス(ボソとブトもいたらしい)数羽に追い立てられていた。
地面に落ちてしまい、やっと数メートルの高さの横枝に飛び乗って、じっとしていた。
周りにはカラスがつきまとっている。
ほぼ全員の参加者がその様子を見ることができた。
おそらく、餌が取れずに衰弱しているものと思われるが、まだ多少飛べるので、保護は出来ない。
様子をみるしかないし、不用意に手を出す必要はない。自然界では餌が獲れなければ淘汰される。
望遠鏡にスマホを近づけて、多少望遠側に設定するときれいに撮れることを参加者に伝え、件の初参加の女性らも手伝って撮影してもらった。
意外ときれいに撮れることに満足そうだった。
*自分のiPadは少し前に突然電池切れという警告が出て使えなくなったので、自分の写真はなし。ただし、帰り近くに電源を入れてみると普通に立ち上がった。時々起きる不具合。
*佐助稲荷へ向かう道にあった、昭和天皇に仕えた入江相政侍従長の、広大なお屋敷が取り壊されて更地になっていた。

鳥合せ トビ、ノスリ若、ハイタカ♀、キジバト、ヒメアマツバメ、アオゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ(c)、トラツグミ、シロハラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ(c)?、カワラヒワ、シメ10+、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、番外 ドバト、ガビチョウ 25+1?+1+1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/01/13/9050503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。