定例の探鳥会の後は・・2013年11月10日

寿福寺
定例の鎌倉自主探鳥会。雨には降られず(降っても決行ですが),鳥は少なかったがハイタカ♀成鳥,イワツバメ,マヒワ,マガモの雁行50羽±をカメラに収めてくれた達人のおかげで,種類が増えました。
親友が東京から来てくれた。探鳥会終了後,彼は朱印帳を持っており,記帳してもらうため,寿福寺と英勝寺へ。寿福寺は参道が長く,趣がある。(写真)

英勝寺の山門(だと思う)で,山門はつい最近,再建されたというのを,帰宅してから家内に聞いた。そうだったのか・・
尼寺なので,寿福寺の様な豪壮な感じはなく,こぢんまりとしてはいるが,作りが丁寧で落ち着きがあり,和む。

英勝寺の入口にはフジバカマが咲いていた。野生はもうほとんど見られない。奈良時代に渡来したのだそうだ。

※この後,小町の和民で生ビールを一杯,いや二杯。(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/11/10/7061226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。