村上弘さん2013年11月20日

元プロ野球ダイエー(現:ソフトバンク)球団社長の村上弘、肺炎のため横浜市青葉区の病院で9月24日死去、76歳。

1937年岡山県出身。60年岡山大学法文学部を卒業、西宮市役所に入庁。
73年ダイエーに入社。96年福岡ダイエーホークス社長に就任。99年まで務めた。
--------
夫人から喪中葉書が届いて知りました。
色々事件があって,オーナーを退いたのでしたが,その年の2月にイタリアへ旅行した時に,たまたまツァーでご一緒しました。3組ほどの新婚さんと,熟年夫妻は私たちだけだったので,行く先々で親しくしていただきました。
夫人からは,「夫は忙しすぎて,ついぞ旅行へは連れて行ってもらえなかったので,(嫌な思いをして)オーナーを退いた良い機会だったので旅行したのです」とうかがいました。

ヴェネツィアでは,村上氏に「イタリアがこんなにすごいとは知りませんでした」とお話しすると,氏も「全くその通りです」と感動されていたことを思い出します。ご一緒にゴンドラに乗りました。

ローマのレストランで同席したテキサス人が,野球の話になり「俺の故郷にはアストロドームという屋根のある球場がある」と自慢しました。元オーナーは「福岡にもドーム球場があるよ。僕はそのオーナーだった」と話をして盛り上がりました。

夫人はフェリーニの「甘い生活」に登場する場所に行きたいということで,自由時間にご主人とローマを堪能したようでした。

その後,毎年年賀状をお送りしていたので,夫人から「老老介護」とうかがっていましたが,遂に帰らぬ人となりました。

遅ればせながら,
ご冥福をお祈り致します。

コメント

_ (未記入) ― 2014年10月16日 18:48

ダイエーさん,
コメントをありがとうございます。
せっかくお寄せいただいたコメントを,操作ミスで削除してしまいました。もし,書かれたものがお手元にありましたら,再度,コメントしていただけないでしょうか? 申し訳ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/11/20/7073368/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。